HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの旅!!1日目①札幌-登別

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを使って旅に出てきました!

その旅の内容について、詳しく書いていきます!!

f:id:Chutoro_Chui:20200929115806j:plain

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

  今回、このパスを使って、6日間で回った駅のルートはこんな感じです

1日目:札幌-苫小牧-登別-函館

2日目:函館-長万部-倶知安-小樽-札幌

3日目:札幌-稚内-旭川

4日目:旭川-網走

5日目:網走-釧路-帯広

6日目:帯広-富良野-旭川-札幌

f:id:Chutoro_Chui:20200929125126p:plain

ルート

 この路線図は古いので、札沼線新十津川まで伸びていますが、気にしないでください

今回は1日目①ということで札幌-登別です

f:id:Chutoro_Chui:20200929130147j:plain

1日目①札幌-登別

 9/21 朝6時、札幌駅

この旅の最初の列車、札幌駅6:00発、特急北斗2号函館行きに意気揚々と乗り込みました

f:id:Chutoro_Chui:20200929122357j:plain

北斗2号函館行き

自由席は思っていたより人が多く、窓側の席は7割くらい埋まっている状況でした

 札幌駅で買った、鮭めしを朝ご飯として食べながら、車窓を眺めてました

f:id:Chutoro_Chui:20200929132049j:plain

鮭めし

ボーっとしてると、苫小牧駅に6:44に到着しました

この駅の目的は、本州のほうからフェリーで苫小牧港まで来る友達3人と待ち合わせることです

f:id:Chutoro_Chui:20200929150309j:plain

苫小牧駅

苫小牧駅では外に出なかったのですが、祝日にも関わらずたくさんの人がいて、活気にあふれていました

無事、苫小牧駅で友達と集合し、苫小牧駅7:40発、特急北斗4号函館行きにのり登別に向かいました

この時間になると自由席は、ほとんど満席で自分たちはぎりぎり座れた感じでした

車窓からきれいな海を見て、あたたかい日差しを浴びながら登別駅に8:03に到着しました

f:id:Chutoro_Chui:20200929152055j:plain

登別駅

登別での目的は地獄谷を見て登別温泉に入ることです

バスに乗って、登別温泉バス停についたのが8:25でした

その後、朝の日差しを浴びながら10分ほど歩いて地獄谷につきました

f:id:Chutoro_Chui:20201001201559j:plain

地獄谷

地獄谷は、いわゆる硫黄の匂いが立ち込めていて、箱根の大涌谷を思い出します
どうしても黒たまごが食べたくなりますね(笑)

f:id:Chutoro_Chui:20201001202315j:plain

煙もくもく

f:id:Chutoro_Chui:20201001202311j:plain

ごつごつな地面

その後、少し歩いて奥の湯、大湯沼というところにいきました

f:id:Chutoro_Chui:20201001202806j:plain

奥の湯

奥の湯からはお湯が流れていて、ぬるい紅茶くらいの温度でした

f:id:Chutoro_Chui:20201001202812j:plain

大湯沼

沼底はなんと130℃もあるそうです

そして、温泉に入るために中心街のほうにまた戻りました

気温が高くなっていて、正直温泉に入る気はそんなにしなかったのですが、せっかくきたので、夢元さぎり湯という日帰り温泉に入りました

とても気持ちよく、体の芯から温まりました

温泉から出た後は、やっぱりアイス!!!

温泉後のアイスはなんてうまいんでしょうか

f:id:Chutoro_Chui:20201001204636p:plain

夢元さぎり湯

温泉の施設の雰囲気ってなんかいいですよね

その後、近くにあるIRENKAというハンバーガー屋さんで昼ご飯を食べました

f:id:Chutoro_Chui:20201001205009j:plain

白老和牛バーガー

f:id:Chutoro_Chui:20201001205014j:plain

メロンパンアイス

バカうまかったです

他にも、のぼりべつ豚チャーシューバーガーや蝦夷鹿肉ジビエ鹿ザンギバーガー(この時は売り切れ)などがありました

また登別温泉にきたときは食べます

そのあと、バス停に戻る途中の空気が最高で、少し涼しげな風と満たされたおなか、温泉で火照った体が合わさって幸せでした

f:id:Chutoro_Chui:20201001214917j:plain

バス停周辺

そして、バスにのって駅に戻って登別駅13:26発、特急北斗12号函館行きに乗って函館に向かいました

↓次の記事です

chutoro-chui.hatenablog.com