HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの旅!!1日目②登別-函館

今回はHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの旅1日目②登別-函館ということで、1日目の続きを書いていきます!

前回の記事はこちら↓

chutoro-chui.hatenablog.com

 今回の路線図はこんな感じ

f:id:Chutoro_Chui:20201001212906j:plain

路線図

f:id:Chutoro_Chui:20201001213035j:plain

登別駅

登別駅13:26発の特急北斗12号函館行きに乗った自分たちは、きれいな海を見ながら次なる目的地へ旅立つのであった

f:id:Chutoro_Chui:20201001213740j:plain

途中、秘境駅ランキング1位の小幌駅を写真に収めようと試みるが、失敗

その後、熟睡

起きたら、大沼公園駅の近くでした

f:id:Chutoro_Chui:20201001214456j:plain

小沼湖

そうして、16:05に函館に着きました

f:id:Chutoro_Chui:20201017140534j:plain

函館駅

きれいに晴れていて、すがすがしい気候でした

さて、この日の函館の目的は五稜郭函館山でしたので、まずホテルに荷物を置いて、五稜郭に向かいました

途中、函館市電に乗ったのですが、路面電車は風情があっていいですよね

f:id:Chutoro_Chui:20201017140905j:plain

競馬場前駅からの眺め

その後、17:30くらいに五稜郭について、なんやかんやで五稜郭タワーに登りました

f:id:Chutoro_Chui:20201017141131j:plain

五稜郭タワーからの眺め

とても景色がよく、これからいく函館山もくっきりと見えました

タワー内にある、五稜郭にまつわる歴史の解説はほとんど目を通さず、18:00くらいには下に降りました

その後、近くにラッキーピエロという函館で有名なハンバーガー屋さんがあるのでそこにいってハンバーガー二個食べました

はちゃめちゃうまかったです

f:id:Chutoro_Chui:20201017153811j:plain

チャイニーズチキンバーガー特上

f:id:Chutoro_Chui:20201017151526j:plain

ラッキーエッグバーガー

その後、函館といえばであるハセガワストアで焼き鳥を購入しました

案の定、焼き鳥を求める人で、ハセガワストアは大混雑していて30分ほどまって焼き鳥を買いました

f:id:Chutoro_Chui:20201017162756j:plain

ハセガワストアの焼き鳥

これもはちゃめちゃうまかったです

豚串最高!!

これを食べながら、また市電に乗り、函館山を目指しました

そうして函館山のロープウェイに乗るための最寄り駅、十字街駅でおりました

f:id:Chutoro_Chui:20201017171322j:plain

十字街駅前

 

f:id:Chutoro_Chui:20201017223348j:plain

市電操車塔

この近くには操車塔が立っていました

線路のポイントを手動で切り替えていた時のなごりですね

かっこいい!!

f:id:Chutoro_Chui:20201017165316j:plain

架線

この架線が雲の巣のように張り巡らされているのがたまりません

その後、激混みのロープウェイに乗り込み、函館山の山頂に到着したのが20:00ごろです

f:id:Chutoro_Chui:20201017224516j:plain

混んでるーー

このようにたくさんの人でにぎわっていました

f:id:Chutoro_Chui:20201017224639j:plain

100万ドルの夜景

き、きれいいいいいい!

そういえば前、チコちゃんが言ってたのですが、「100万ドルの夜景」という造語は、実際に昔に六甲山から見えた夜景の電気代の総額が100万ドルだったかららしいです

もう一つ、豆豆知識を

↑先ほど出した夜景の写真は中心がくびれているように見えますよね

あの写真は有名ですが...

f:id:Chutoro_Chui:20201017225609j:plain

勘違い

これは図のようにくびれている部分を見たと勘違いしている人がいるようです

f:id:Chutoro_Chui:20201017225713j:plain

正解

でも実はこんなにちっちゃいところだったんですね

北海道はスケールがでかいですね!

そうして、函館山をどっぷりと味わっているとなかなか時間も遅くなったので、心地よい市電サウンドに揺られながらホテルへ戻りました

f:id:Chutoro_Chui:20201017225940j:plain

十字街駅

こうして、長い長い1日目は終了しました

次の記事です↓

chutoro-chui.hatenablog.com